未来の向こうへ

思ったことをゆるゆると。

20160221 SORASHIGE BOOK

オープニング
メール:以前ネギのみじん切りが好きだということを聞いたことがあります。目が痛くならない方法があったら教えてください。アルバム、ツアー決定おめでとうございます。
「どんな文脈(笑)ネギのみじん切り意外と好きですよ。なんかドラマとかで主婦が嫌なことあったら野菜切ったりするシーンあるじゃないですか。あれすげえ分かる。別に嫌なことあったわけじゃないけど、無心になれるというか。鍋に入れるタイプの切り方、あれこの間ひたすらやってた。無心でやりすぎてネギ3本ぐらい切ってたときとか(笑)クソー!ってまな板に包丁当ててく感じが好きでね(笑)」

アルバムの話
「感想っていうか、ざわついてんだろうね(笑)星の王子さまっていうタイトルにね(笑)」


音楽部
「STAY TUNE/suchmos」
iTunes Storeの今年注目のアーティストかな?それで僕見たのかな。視聴してみて、ちょーオシャレじゃん!ちょーツボじゃん!ってなって即買いました。高速でドライブしながら聞きたいよね。笑」


傘蟻ドラマ
「あれ、なんで(小説の書き方)横書きなんですか?って言ったんですよ。そしたらスクロールする部分が結構あるから、違和感をなくすために横書きにしたと言っていました。僕は普段縦書きですよ。でも原稿用紙の設定にはしてないですねー、むしろ小さめで行間詰まってる感じの…文庫本みたいな感じ。僕が普段原稿用紙何枚って言ってるのは、エッセイとか色々書くときも基本原稿用紙何枚分っていう言い方するからです。あっそれのお知らせしてないや…ごめんね(笑)ブルタスでエッセイを書かせていただいたんですよ。そんなことある!?もうびっくりしちゃって。作家として呼ばれたのに最終的に写真どんなの撮ってるの?っていう話になって僕の撮った写真を見せるっていう(笑)かっこいいって言ってもらえて。君が写真集を出すときは僕が帯を書いてあげる、とまで言ってくださって。写真家デビューしちゃう?みたいな(笑)ドキドキしながら、ねぇ、あんなに緊張する仕事は久しくないよね。もう一つはちくま書房から出ているフリーの雑誌です。三島由紀夫さんの本について語ってます。…いやぁソロの話来週にしていい〜?アッハッハッ(笑)」

ゼウス 大縄跳びのときに膝が全く曲がらない飛び方をしてたのに対して
「俺これだけは否定させてほしい!僕一年半ぐらいキックボクシングをやってるんですよ(笑)トレーナーとかに縄跳びをキレイに飛ぶやり方を教えてもらったりして、去年ライブやるとき縄跳びをずっとやってたんですよ。俺はそのときのやり方で飛んでで。結構しんどいわけですよ。わたしあの中で年上の方ですからね。(笑)で、そしたら加藤膝曲がらない説みたいになってて。俺からしたらこすっげえショックで!でも次の日トレーナーさんに加藤さん〜縄跳びすっごいキレイでしたっていわれてさぁ!なぁんにもさぁ!わかってない感じで言われるのがさぁ!(笑)本番弱い。本番弱いよ確かに。それはこの仕事としては致命的だが、これだけは否定させてほしい。ま、確かにもうちょっと飛んでもよかったかなとは思う(笑)わぁ〜やっぱりソロの話できなかった…(笑)この話するって言ってしないっていうのは詐欺行為だと思う、でもこんなこともある、ソラシゲブックだもん♫」