未来の向こうへ

思ったことをゆるゆると。

20151129 SORASHIGE BOOK

オープニング  傘蟻ドラマ
「制作チームは僕に会うのを緊張するって言ってくださって。ドラマにも出演させていただくんですけど、原作者として応えなきゃいけないときと、役者として演じなきゃいけないときとあるので。まだそこが重なってないですかね。」


音楽部
「怪獣の腕の中/きのこ帝国」
「まぁ〜かけるよね。めちゃめちゃ楽しみにしてたからね、11/11。すっかり手越の誕生日わすれてました。手越の誕生日よりきのこ帝国の発売だった(笑)予約してたんで、買わせてもらって。以前クロノスタシスかけたときはまだインディーズだったんですよね。メジャーにいった分だけスケールが大きくなった印象かな。きのこ帝国、期待してたのを裏切らないね〜。上からみたいだけど。全体的にすごい優しいんだよね。別れの歌が多いのはレーベル移籍と関係あるのかな〜みたいな。深読みしてしまいますけど。『誰かを避ける鎧など重たいだけだから早く捨てましょう』とか、わぁっ、そうだよね、人見知りとかしてる場合じゃないよねとか思ったり(笑)」


ピングレスピンオフ
「6月ぐらいに是非っていうお話をいただいてて。スピンオフに挑戦するにいいタイミングかなーって思って引き受けさせていただきました。スピンオフって元のストーリーがあってのアナザーストーリーを作るから、本作が持ってる魅力を崩さないようにしないといけなくて。今回は木本くんの視点で書かせてもらいました。具体的なモデルがいるわけじゃないんだけど、当時僕のマンションにはアヒルを買ってる人もいて。5人ぐらいで年上年下も混ざって遊んでるような仲のいいマンションだったんですよ。今でもマンション名のグループLINEがあって(笑)たまにその中の3人とかで会ったりしてるんだけど。前会ったとき、その一人が結婚して離婚してて、頭良くなかったのにインターネットの回線の知識だけめちゃくちゃあって、回線売ってて(笑)そんな話ないんだよ、全然書いてないんだけど、なんか面白いなぁって(笑)今回短くて、原稿用紙30枚ぐらいで…っていってもわかんないかな。(原作)読んでた方が面白いかなと思います」


「(吾輩は)すげー身を削るんで、自虐ネタばっかりだし(笑)NEWSのページリングとこやまさんのページしかないから、月額300円ちょっと?払ってもらってるから勿体無いよなーと思って。僕みたいなやつがやらないといけないよなって(笑)ほんとはねー、短い小説とか書きたいんだけどねーそんな余裕どこにあるの?(笑)まぁ時間は作るものっていうのわかってるんですけど。ファンレターの中に、シゲは脳みそ露出狂ですねってあったんだけど(笑)俺が全部さらけだしてると思ったら大間違いだからなっていう、ドSな気持ちもあります(笑)」