未来の向こうへ

思ったことをゆるゆると。

20160103 SORASHIGE BOOK

オープニング
「あけましておめでとうございます!サル年?最近猿の被り物とか猿の絵書いてくださいとかやたら続くなーと思ってそんなモンキーな出来事でもあった?って思ってたらサル年だったんですね(笑)」


音楽部
「トレイシーの肖像/ジャコパストリアス
「新年早々スカしていきたいなと(笑)友人とBARで飲んでたときにBGMでかかって、これ知ってる?って言われて。初めて聞いた時からこれとんでもない人ですねぇって思ったんですけど。」

曲にまつわる噂話をするときに「ここからは俺ソースがなくて、本当かどうか分からないんだけど…」って話始めるしげたん超しげたん力高い…


だいじなもの
「過去にとらわれてしまうのが人間だと思うんですけどこのリスナーさんはすごいですねえ。(だいじなものの)タイトルねー難しかったんだよ。あとある作家さんが小説を一人称で書くとIQが高くなるっていう話をしてて。なるほどなーと思うんですよ。だから映画化するときとかはわざとIQを下げるんだって。ピングレもそういうニュアンスがあるんですけどね。だいじなものの木元くんは凡人だからこそ特別なことを意識してしまう、みたいなところがあって。それこそ自分でIQを下げて書くんですよ、凡人だから。決して自分のIQが高いわけじゃないんですけど(笑)俺だったら、とか、分かるなぁって思ってもらえるようにしました」